2013-04-27

2008年01月20日 若者たち 3部作

2008年01月20日
   
   若者たち 3部作   
      
1967年の映画「若者たち」のDVDが出たのは知っていたが、
なかなか見つけられなかったのだけれど、
ついにそろえてしまった全三巻(^_-)

「若者たち」67年、「若者はゆく」69年、「若者の旗」70年
監督=森川時久
田中邦衛(長兄)橋本功(中兄)山本圭(さぶちゃん)佐藤オリエ(オリエ)
松山政路(ぼん)の5人きょうだいの物語。

画面は暗いし、セリフは早口で、けっこう荒っぽいんだけど
全体にあふれるエネルギーは70年安保の時代が醸し出しているからだろうか。なんとも魅力のある映画だな

この頃って、世界中で学生運動が激しく、時代が大きく動いてる感じ。
68年は、キング牧師暗殺、ベトナム・ソンミ虐殺、
そして8月に「プラハの春」が戦車で潰されているんだね・・・
40年前って、ついこのあいだのことなんだな。

 君の行く道は 希望へと続く
  空にまた 陽がのぼるとき
   若者はまた 歩きはじめる

わたしの高校の卒業式の歌だった。

0 件のコメント: