2013-04-27

2006年12月10日 暗く寒く長い冬は豊かさにもかわる

2006年12月10日
楽天プロフィール Add to Google XML

 暗く寒く長い冬は豊かさにもかわる

カテゴリ:北欧
昨日12月9日、冷たい雨模様の障害者の日は、
4年目になる地域の障害者福祉を語るつどい。
15名の地域の面々が、4時間、じっくりと率直に話ができた。
 http://members.jcom.home.ne.jp/kurumeweb/
 
今日は晴れ。
知り合いの画家と陶芸家がそれぞれ個展を開いているというので、
カミサンにひきづられて(^^;)出かけてきました。

銀座・新井画廊で「北欧 白夜の記憶」
 http://www.aht.co.jp/setsuko/exhibition%20.htm
を開いているのは深井せつ子さん。
ダンナさんには今度で5度目となる北欧ツアーのコーディネートをすべてお願いしている。

六本木のスウェーデン大使館では、陶芸展「用の美を求めて」を
在瑞40年の藤井恵美さんが開いていた。
彼女には、98年と01年のストックホルム視察で通訳としてお世話になった。
ITを生活に役立てていた脳性マヒのオーセさんの
お宅訪問ではたいへん学ぶものがあった。
 http://www.nginet.or.jp/~kinbe/SAS/sedk2001/sedk20012.html

偶然なのか、必然なのか、二人に共通していたのは、
深いブルーの色合い。
水彩画で描くブルーの世界と、陶に表現されるブルー
それはそれは素敵な色だった。

藤井さん曰く
「日本はここ数年でほんとうに変わったわ。どうして自殺者がこんなに・・・」
「どんどん変わってしまう。でもスウェーデンはほんとうに変わらないのよね」

表題の「暗く寒く長い冬は豊かさにもかわる」は
俳優の樫山文枝さんが工房を訪ねたとき、藤井さんが言った言葉だそうだ。

話をする藤井さんの後ろには大きな窓から、大きなイチョウがみえた(写真)


0 件のコメント: