2016-12-09

秦安雄さんを偲ぶ会 2016年7月30日

明日は秦安雄さんを偲ぶ会が名古屋であります。
秦さんは、日本福祉大学名誉教授で全障研副委員長やきょうされん顧問、ゆたか福祉会理事長など、障害のある人の労働と発達について研究と実践・運動をリードしました。

個人的には、全障研出版部の経営委員長として、いつも静かに会議に参加してくれながら、ときどき、すごくほめてくれました。「みんなのねがい」連載の時も、それを単行本にしたときも、じつにときどき、でも、ほんとにこころからほめてくれた。すごく自信になりました。

1931年1月生まれ。満州事変から戦争がどんどんふくれあがる時代。敗戦直前の8月7日には、学徒動員先の愛知の豊川海軍工廠で爆撃を受けながらも助かるなど、すごい体験をくぐられています。

役目柄、秦さんの足跡のスライドを作成しているのですが、
・戦争の時代は絶対に許してはならない。
そして、
・障害者は、働く中でたくましく、人生を豊かに生きていける。すべての人の人権と発達の保障を
とおもいます。 2016年7月30日


0 件のコメント: