2016-12-09

30年ぶりの再会 2016.11.5

結婚式以来30年ぶりに会う友もいれば、10年ぶり、
久しぶりの面々も集まっての高田馬場の飲み会。
青春真っ盛りの時間と場を共有した金沢時代のともだちの話は、
些細な枝葉に話は飛んで、時間はあっという間に最終高速バスの時間になった。

また会おうな!と握手して別れたけど、
「またな」という時間は意識しないと永遠かもしれないぞ。
まあ、それでも「また元気でな」(^_-)

PS 人の記憶(とりわけ自分の記憶)というのはじつに都合よく忘れるものらしい。
自分が人生最大の「選択」を決断しなければならない場に同席していたという友は、
4時間ずっと考えてたよなあ」。
その記憶はほぼ40年ぶりにかすかに想い出したけれど、

今にしてみれば人生最大の(オーバーですが)「選択」の場面を、
ほとんど忘れられている自分のふてぶてしさも、たいしたもんだな
(2016年11月5日)


0 件のコメント: