2016-12-10

ひまわり号 2014.3.26


薗部 英夫さんの写真
薗部 英夫さんの写真
薗部 英夫さんの写真
「ひまわり号」って知ってますか?
ある方と話してたら、知らなかったので、ああそんなに時がたったのか(^^;)とおもったのです。

30年ほど前、国際障害者年の翌年(だったとおもう)東京・北病院のデイケアー「ひまわり教室」で「列車に乗れたらなあ」のつぶやきを聞いた当時の国鉄労働者が受けとめ、多くの人たちによびかけて上野-日光間を走りました。

その後、「ひまわり号」は全国各地でとりくまれ、交通権の考え方を深め、バリアフリーの駅舎改善、だれもが住みよい町づくり運動へと発展していきました。

この記事(「みんなのねがい」1984年1月号)は、2年目の東京・北コースの「ひまわり号」で、同乗ルポは30年ほど前はたしかに青年だったわたしでした(^_-)

0 件のコメント: