2008-08-04

湧き水が流れる川にホタル舞う・・・・


「となりのトトロ」で、サツキとメイがお父さんの帰りを待つバス停の名前覚えてますか?
「前沢」て名前なんですよ。たしか。
じつはわが町名も同じ「まえさわ」。「トトロ」の舞台は昭和30年代の所沢あたりだから、ひょっとするといっしょのところかもねえ

保育と教育の環境がすこぶるよいというので、移り住んで15年近く。
だいぶ田んぼや植木畑は潰されたけど、それでも、湧き水が流れる川にはホタルが舞う町なんです。
「東京」という異常な大都市にありながら、これは誇るべき環境だと思うのです。

ところが、なのに、この町の環境は危機に直面しています。
巨大スーパーのイオンが、かつての銀行グランド跡に巨大モールをつくる計画となり、地域住民やすべての商店会の大反対で2年間ストップさせてきたのだけれど、市民の声を無視、「税収増」を豪語する市長らの強引な誘致によって、イオンは「環境評価書案」を都に提出したのです。

イオンは赤字決算で、国内120店舗ものリストラを決め、アジア進出方針を決めています。
だから、先行でオープンしている「武蔵村山」「日の出」もいまいちなので、
東久留米計画は頓挫かな、などど半ば期待していると、どうも、最近凶暴化してる感じです。

イオン本体は不動産を持たず、土地は管理会社が管理し、建設資金はアメリカの投資ファンドから借りる。半分はテナント収入なのでイオンはリスクを負わず、早急に資金回収できれば、あとは野となれ山となれというのが基本です。
イオンができると地元商店街は消滅し、そしてイオンが撤退すると、そこにはなにもなくなる。
いま、全国各地で展開している地域破壊の方程式です。

先日土曜日、200人の会場いっぱいが駆けつけた「住民説明会」。商工会代表の叫びです。
「”反対!”とかではもうない。”助けてくれ!”という叫びをイオンのトップは受けとめてほしい。
 市長の意見だけ聞いてすすめたら大変なことになる。
 イオンの東久留米出店はあきらめていただきたい!(会場、長く大きくつづく拍手やまず)

しかし、イオンも市長もどんな約束があるのか計り知れないけれど、
ますます凶暴化しています・・・ こまった。

しかし、こうした市民運動は、いままでそんなに挨拶もしなかった人たちが、反対集会を重ねる中で、お互い顔見知りになり、信頼を深め、なんだか急に「地域」を形成しちゃってるこころもちがあります。
負けられません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もう直ぐ 紀の国入りですね。
関東は、豪雨が突然あるとか…
お疲れさまです。_(._.)_

蛍 いいなぁ…
蛍は正直だから、綺麗な水、素敵な観賞
しっかりと判っているんでしょうね。

この辺りにも水田も地下水なので
夕暮れ、少し湿気のあるときに飛んでます。

イオンと首長さん、”甘い水”関係では

9日の和歌山にむけて体調管理目標OK
補足レポOK(?)…おけいはん→大阪
地下鉄→南海乗り継いで約100分です。

あ、7日に障害者自立支援協議会1回目!
しっかり意見を伝えないと、行政ペースは
許せないから…そんなことも報告するね。

では、紀国でお会いしましょう。

金ベエ さんのコメント...

>イオンと首長さん、”甘い水”関係では

なかなかスルドイですねえ。

じつは、イオンのコンサルって
今世間をさわがしている、
PCI(パシフィックコンサルタンツ)
なんですよ。土木に明るいとかで(^_^;

さすがに、2度目の「住民説明会」では、
世間をお騒がせしていて申しわけありません。ですが、このことは違いますので
信じてください・・・

だって。

ところがどっこい。
市長も用途変換で頼んだコンサルで、
そことトラブって市議会が大騒ぎになったんだけど、そのコンサルもこのパシフィック

いったい舞台裏はどうなってるんだか