2008-07-30

ヤシカエレクトロ35を知ってますか?


めちゃくちゃ忙しい。
本業の全国大会を2週間後に控えて、年間でもっとも仕事が集中している。
そのうえに、権利条約がらみの意見書づくりや、自立支援法訴訟の情報発信などなど
さらには、すんでる町の市長暴走によるイオン誘致への、地域住民(わたしも)と商工会など市民大連合によるイオン反対運動などなど
いやああ、身の細る間もないとはこのことだ(~_~;
といいつつ、夜中にこんな駄文を書いてるんだから、まだ大丈夫そうだ。

表題(写真)のヤシカ・エレクトロ35は、私が高校生のときにはじめて買ってもらったカメラだ。
京都への修学旅行で、24枚撮りのカラーフィルムを1本だけ入れて、どきどきで写真青年してた。

このカメラが、実家のすみに眠っていたのを偶然発見。
それがけっこう現役で動く(^_^)b

>YASHICA ELECTRO35
>ヤシカの35mm電子制御式レンズシャッターカメラ。1966年発売。
>キャッチフレーズは「ローソク一本の光でも写る」「落としても壊れない」。
そうそう、暗いところが得意で、でも落としたら壊れるよなあ・・・

>エレクトロ35で培った技術は、ヤシカ(現京セラ)によるCONTAXの基盤となった
わたしが大好きだったCINTAXとつらなるわけね・・・運命の糸か・・・なるほどねえ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

金ベエさん
 猛暑お見舞い申し上げます _(._.)_

 *毎日、超ご奮闘お疲れさまです。

カメラっていう感じがしますね。
まだまだ現役って感じも伝わります。

デジカメも便利だけど
やっぱフィルムカメラのわくわく感
どんな仕上がりで出来上がってくるのか…
それがいいんだよね、最近はCDやインデ
ックスにも焼いてくれるから便利だよね。

え、修学旅行が京都なんだぁ
そんな想い出もこもってるカメラだね。

和歌山でお会いできること目標に
発言補足レポ、地元の自立支援協議会
などなど自主的に遠出行動自粛してますよ。

では、和歌山でね。
あ、ラーメン特集までUPしてあるなんて
金ベエさんらしいなぁと。

金ベエ さんのコメント...

>カメラっていう感じがしますね。
まだまだ現役って感じも伝わります。

レスありがとね。
京都も無茶苦茶暑いようで、体調管理くれぐれもきおつけてくださいね。

ところで、高校の修学旅行は京都でした。
わすれもしない蛸薬師通りにあるホテル「ウオジ苑」(^^;
94年の京都大会のときはまだ営業してました。

当時は米を持っていかないと旅館に泊めてもらえなかったよね・・・
はじめて「夢の超特急」に乗り、
はじめての京都。

夕食のすき焼きは、このうえもなく美味で、
班行動で高雄の神護寺に行き(しぶいね)
帰りどうしてもタクシーがつかまらなくて、門限5分遅れで、「外出禁止」となったことなど、ツーンとしたなつかしい想い出だねえ。

そんな想い出があせた写真のなかにあります。

てん さんのコメント...

つい先日、妻の母が昔仕事で使っていたという TL ELECTRO X をいただいてきました。料理関係の仕事だったようですが、その作品撮りに使っていたそうです。
レンズは50mmが一本だけですが、こんど、写してみようと思っています。
ちょっと楽しみ。

金ベエ さんのコメント...

おおー てんさんの義母ってそういうプロフェッショナルだったんだねえ・・・

NHKの「プロフェッショナル」に宮崎駿出てたけど、母へのおもいって、年をとるほどつのるものみたいね・・少しわかる気がする。

あ、できたら写真みたいなあ(^_^)b